2024年 3月 29日 (金)

フライドチキンNo.1は「マクドナルド」!日本人の9割「チキン好き」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
オリコングルメ「おいしいフライドチキンランキング 2011」調査結果
オリコングルメ「おいしいフライドチキンランキング 2011」調査結果

   今一番おいしいフライドチキンは、マクドナルドの「ジューシーチキンセレクト」……そんな調査結果を、オリコンが発表している。

   対象となったのは、「あなたがこの3ヶ月以内に食べたチキン商品のうち、もっともおいしかった商品は?」というアンケートで上位に入った10商品。これらのチキンの商品名を伏せ1040人が試食、「ジューシーさ」「肉のやわらかさ」「衣の食感」「味付け・スパイス」「香ばしさ・香り」の5つのポイントから採点してもらった。

   1位に輝いた「ジューシーチキンセレクト」(マクドナルド)は、50点満点のうち40.08点を記録。「味付け・スパイス」以外の4分野でトップを独占し、2位の「ファミチキ」(ファミリーマート)などを圧倒した。さらに3位にも同社の「アイコンチキンスナック」がランクイン。ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」は4位だった。

   マクドナルドの調査によると、日本人の実に66.6%が「チキンが好き」。「どちらかといえばチキンが好き」という人も合わせれば、その割合は93.9%にも上る。こうしたニーズに応えて、近年ではファストフード店を始め、コンビニ、弁当チェーンなども商品開発に力を注いでいる。

   そんな「激戦」を勝ち抜いての栄冠に、マクドナルドの担当者は「とってもうれしいです! 多くのお客様においしいと評価いただいた今回のこの結果は非常に光栄ですし、今後の励みとなります」と喜びのコメント。さらに、これからも「ハイクォリティーで独自性のある美味しいチキンメニュー」を提供していくとして、「6月3日からは、アイコンチキンシリーズ第3弾バーガー『アイコンチキン イタリアンハーブ』、下旬には『アイコンチキン カリフォルニアコブ』という新商品が登場しますので、こちらもどうぞご期待ください!」と語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!