2024年 4月 19日 (金)

クルマ選びのポイント8割は「低燃費」 「第3のエコカー」に注目

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「低燃費ガソリン車」に注目が集まる
「低燃費ガソリン車」に注目が集まる

   マツダはこのほど、6月の環境月間にあわせ、20代~50代のドライバー632人を対象に行ったエコカーに関する意識調査の結果を発表した(調査はインターネット上で、5月6日~8日に実施)。

   それによると、1年前と比較して、68.8%は「環境に対する意識が変化した/どちらかというと変化した」、76.7%が「クルマの燃費をより意識するようになった/どちらかというと意識するようになった」と回答した。その理由としては「ガソリン価格の高騰を懸念して」(83.9%)、「ガソリンを無駄に使いたくない意識が強くなったから」(52.4%)、「ガソリンの供給不足が起きたから」(48.5%)といったものがあがっている。

   また、クルマを選ぶときに重要視するポイントでは、「低燃費であるか」(79.6%)が、「車両販売価格が手ごろであるか」(69.3%)を上回り、価格よりも燃費を決め手と考えられているようだ。もし買い換えるとしたら、どんなタイプのクルマがいいかとの問いには、多いほうから「低燃費ガソリン車」(69%)、「ハイブリッド車」(42%)、「通常のガソリン車」(19%)との回答。さらに、低燃費ガソリン車の購入を検討したい理由としては「車両販売価格が手ごろだから」(50.3%)、「ガソリン車に慣れていて安心」(49.2%)、「給油インフラが充実しているから」(31.0%)などが挙げられた。

   ハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)など環境技術を搭載したエコカーが注目されている中で、従来のガソリンエンジン車は急速な低燃費化が進んでおり、低燃費でかつ走行性能の向上も期待されることから「第3のエコカー」として注目されている。「第3のエコカー」と呼ばれる主な乗用車には、マツダ「デミオ」(燃費:30km/L、※2011年6月発売予定)、トヨタ「ヴィッツ」(燃費:26.5km/L)、「スズキ・スイフト」(燃費:23km/L)などがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!