2024年 3月 29日 (金)

大正時代からたどる「映画パンフレットの世界」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
1954年公開「ローマの休日」のパンフレット
1954年公開「ローマの休日」のパンフレット
1968年公開「2001年宇宙の旅」のパンフレット
1968年公開「2001年宇宙の旅」のパンフレット

   東京国立近代美術館フィルムセンターは、「映画パンフレットの世界」を2011年9月4日まで東京国立近代美術館フィルムセンター展示室で開催している。

   この展覧会では、日本の映画ファンに最も親しまれてきた映画の資料であり、「持ち帰ることのできる映画」として愛好家によるコレクションの対象にもなってきた「パンフレット」の歴史と変遷を、大正時代からたどる。

   「ローマの休日」や「2001年宇宙の旅」「勝手にしやがれ」といった懐かしい傑作映画のパンフレットに描かれたデサインの創意工夫が、それぞれの時代の映画の思い出を呼び覚まし、観客のたどった歴史を照らし出す。

   展覧会では、ギャラリートークなどイベントも開催される。

   観覧料は、一般200円、大学生・シニア70円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!