2024年 3月 29日 (金)

「墨田区」盛り上げにひと役 20年ぶり復刻の地サイダー

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京の下町の地サイダーが、およそ20年ぶりに復刻――。その飲料「トーキョーサイダー」が、2011年6月20日から、墨田区内の飲食店や駄菓子店、商店などで販売されている。凝った特設サイトも立ち上がり、2012年に開業を控えている東京スカイツリーとともに墨田区を盛り上げていく。

腰に手を当てて飲みたい!

当時のまま復刻した「オリジナルバージョン」(左)と「スカイツリーバージョン」(右)
当時のまま復刻した「オリジナルバージョン」(左)と「スカイツリーバージョン」(右)

   「トーキョーサイダー」は、戦後間もない1947年、丸源飲料阿部商店(現・丸源飲料工業、東京・墨田区)が売り出した炭酸飲料。ラベルには、関東大震災や第2次世界大戦で被害を受けながらも耐え抜いた「旧両国国技館」がデザインされていた。「東京の復興のシンボル」として、地元で親しまれたという。

   ところが、販売数が落ち込んだことなどを理由に、1989年に販売を終了。その間、期間や数量限定で売り出したこともあったが、来年の東京スカイツリーの開業にあわせ、「墨田区を盛り上げたい」という思いとあいまって、「完全復刻」が決まった。瓶の形状やラベルなどを当時のまま復刻した「オリジナルバージョン」(340ml、250円)と、スカイツリーを模した円すい形が特徴的な「スカイツリーバージョン」(300ml、380円)がある。

   発売から数日経つが、担当者は「店によって(卸している)数量が異なるものの、発売日の午前中で売り切れてしまった店、品薄だという店もある」と言い、評判は上々のようだ。商品は、墨田区内にある飲食店や駄菓子店、商店など約50店で購入でき、電話やインターネットでの販売は扱っていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!