2024年 4月 19日 (金)

電力は「創・蓄・省」がカギ 災害にも強い太陽光発電の時代へ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東日本大震災の影響で電力不足が深刻になる中、「限られたエネルギーをいかに効率よく使うか」が焦点となっている。同時に、長期的な視点で社会の発展を考えたときに、再生可能エネルギーへの注目度も増してきた。

   自然エネルギーをつくり出し、蓄えて無駄なく使う――。このサイクルを実現するうえで適しているのは太陽光発電だといえそうだ。

電力を有効活用しながら消費活動も活発に

調達・物流コンサルタント、坂口孝則氏
調達・物流コンサルタント、坂口孝則氏

   電力不足は簡単に解決するめどが立っておらず、オフィスや家庭でも、さまざまな節電の取り組みが実施されている。

   限られたエネルギーを有効に活用しながら消費活動も活発化するには、「エネルギーマネジメント(エネマネ)」の考え方が重要となる。エネルギーを使わないのではなく、家庭で「創(つく)る」「蓄える」「省く」の3つをトータルで実践する、という考え方だ。

   短期的には大規模停電や、計画停電の実施を避けるためにピーク時の電力を抑えることが求められる。一方で将来にわたって持続可能な社会を維持していくうえでは、再生可能エネルギーの活用が欠かせない。国内の電力事情に詳しい調達・物流コンサルタント、坂口孝則氏によると、今日の太陽光や風力、地熱といったエネルギーによる発電は、国内における全電力量の6%程度に過ぎないという。この割合を増やすうえで現実的な選択肢は、すでに実用化が進んでいる太陽光発電の利用をさらに高めることだと話す。

   太陽光発電は、エネマネの「創・蓄・省」の考え方に適している。日差しのある日中に電気をつくりだすが、これを蓄えれば夜間にも使えるからだ。蓄電池の開発が進めば、日中に蓄えておいた電気を夜遅い時間や、太陽の出ていない雨の日にも使える。ピーク時の消費を避けることで電気代の節約にもつながる。電力の供給量に左右されず、家庭で電気をつくっていつでも利用できるようになれば、生活や仕事のスタイル自体を見直す人が出てくるかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!