2024年 4月 19日 (金)

女子サッカーW杯・MVP澤穂希 強さの秘密は「メンタル」にあり!

   女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」をワールドカップ優勝に導いた、澤穂希選手。大会MVPで得点王にも輝いた日本のエースの、一体どんなところがすごいのか――。このほど、澤選手が過去に書いた2冊のサッカー本と自叙伝の「緊急」増刷が決まった。それらを読むと、澤選手の凄味は、そのメンタルの強さに隠されていることがわかる。

講談社と河出書房新社 「澤」本の増刷決まる

2冊の「澤」本(左が講談社「直伝 澤穂希」、右が河出書房新社「ほまれ」)
2冊の「澤」本(左が講談社「直伝 澤穂希」、右が河出書房新社「ほまれ」)

   講談社の発売したサッカー本「直伝 澤穂希」(2008年出版)は、2011年7月28日までに、2万部を増刷する。日本がワールドカップを制し、澤選手のMVPおよび得点王に輝いたことから、急きょ決まった。澤選手のサッカーの技術を中心にまとめているが、メンタルや心構えに関する記述にも多くページを割いた。日テレ・ベレーザ時代の写真も満載だ。トレーニングの仕方から、食事や睡眠の取り方、体や肌のケア方法、オンとオフの切り替え方まで、話題は多岐に及ぶ。編集担当者はこう話す。

「サッカーの技術について澤選手の経験も交えながら、それでいて彼女の人柄というか人間的な部分も書かれています。(メンタルについても多く触れたのは)実際、澤さんといると、メンタルの話が多いので。彼女はよく、自分だけできても試合には勝てない、周囲といかに連係できるかが大事だと言います。チームスポーツのサッカーが好きなのは、みんなで喜びを分かち合えるからだ、とも。こうしたサッカーに取り組む『考え方』は、ふだんの生活でも参考になるのでは」

   一方、河出書房新社の発売した自叙伝「ほまれ」(2008年出版)も、2011年7月29日までに、3万3000部を増刷する。準々決勝のドイツ戦に勝ってから3000部の増刷が決まった後、優勝決定後さらに3万部を追加したという。初版は5000部だったというから、一挙に6倍もの増刷は「思い切った数」だと広報担当者は話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!