2024年 4月 20日 (土)

【ご当地グルメ食べまくり】熊本名物「馬刺し」に歴史あり

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京・吉祥寺の熊本県物産センターで、熊本の逸品と銘打たれた「鮮馬刺し」のももスライス肉(1050円)を買ってみた。千興ファームという会社が販売しているものだ。

専用工場で徹底的に衛生管理

馬の赤身肉には弾力があり、野性味が感じられる
馬の赤身肉には弾力があり、野性味が感じられる

   この馬刺しがなぜ熊本の「名物」とされるのかといえば、立派なワケがある。戦国時代の猛将として名を馳せ、初代の熊本藩藩主となった加藤清正が馬刺しを食した「元祖」なのだという逸話があるのだ。清正が朝鮮出兵時に食料不足に陥り、軍用馬をやむなくナマで食べたのが、馬刺しのおこりだと伝えられる。清正が帰国したのちに、馬刺しという食文化は熊本に広まっていったという。

   それから約400年後の昨今、食肉・生肉の衛生の問題が世間を騒がせる機会も多いが、この馬肉は、専用の工場で徹底的に衛生管理されているので、安心して食べることができる。また栄養面でも、高タンパク・低カロリーでヘルシーなのだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!