2024年 3月 19日 (火)

下妻に「ロリータ」大集合 第2のフカキョン見つかった?

   「ロリータファッション」といえば、深田恭子さんと土屋アンナさんが2004年に共演した映画「下妻物語」を思い出す人も多いだろう。お姫さまのような服装に身を包んだ「竜ヶ崎桃子」役の深田さんの姿は、当時話題を呼んだ。

   その舞台となった茨城県下妻市で2011年10月23日、ロリータファッションのコンテストが開催された。

全国から35人が参加

「ロリータ」で町おこし!?(実行委員会提供)
「ロリータ」で町おこし!?(実行委員会提供)

   この日、北は山形、南は福岡から35人のロリータファッション愛好者が下妻に集まった。「下妻物語」原作者の嶽本野ばらさん、「カリスマロリータモデル」の青木美沙子さんらが審査員を務め、「2代目竜ヶ崎桃子」にふさわしい女性を選考。華やかな競演に、市民からは「かわいい」「すごい」と感嘆の声が上がった。

   今回のイベントは地元商工会が中心になって開催する「砂沼フレンドリーフェスティバル」の一環。「ただ人を呼ぶだけでなく、こちらから下妻をPRし、これからの下妻につながっていくような催しにしたい」と、異例のコンテスト開催に踏み切った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!