2024年 4月 19日 (金)

乾燥シーズンは「肌アレルギー」に注意! 「皮膚の日」イベントに佐藤かよら

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   日本臨床皮膚科医会は毎年11月12日を「皮膚の日」と定めている。同会とサノフィ・アベンティスによる「皮膚の日」啓発イベントが2011年11月10日、渋谷マークシティ1階マークイベントスクエアで開催され、女優の秋野暢子さんとタレントの佐藤かよさんがトークショーに参加した。

69%の来場者「自分の肌は乾燥しやすい」

「皮膚の日」啓発イベントの様子(2011年11月10日、東京都内で)
「皮膚の日」啓発イベントの様子(2011年11月10日、東京都内で)

   会場では、皮膚の状態がその場で分かる機器を使った皮膚診断や来場者への皮膚に関するアンケートが実施された。その結果によると、69%の人が「自分の肌は乾燥しやすいと感じている」と回答。「我慢できない皮膚のかゆみ」について、32.4%は「皮膚科に相談する」、23.1%が「何もしない」と回答した。

   花粉症あるいは何らかのアレルギーのある人も60%に上った。しかし、花粉症対策の薬服用のタイミングは、飛散予測日以降に服用する人が31.3%、服用しない人が43.9%に上り、早めの対策を行っていない人が多数を占めた。花粉症で医師に相談したことのある人は全体の7割に達した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!