2024年 4月 18日 (木)

飛鳥京にタイムスリップ・バスツアー 東大が研究「ミックスト・リアリティ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東京大学・池内克史教授の研究室が奈良県の古都・飛鳥を舞台に、最先端の「ミックスト・リアリティ」の実験を進めている。2011年11月3日~5日には一般から実験参加者を募り、千数百年前の飛鳥京を疑似体験できる「バスツアー」も実施した。

   CG映像により、眼鏡型ディスプレーをかければ現代の飛鳥の景色がたちまち古代の光景に変わってしまうという今回のシステム。研究が進めば、各地の史跡に普及しそうだ。

あなたの目の前で大化の改新が

千数百年の時を超えてタイムスリップ体験(東大・池内研究室提供)
千数百年の時を超えてタイムスリップ体験(東大・池内研究室提供)

   実験に使われるバスには「全方位カメラ」が搭載されており、乗客は装着した眼鏡型ディスプレーを通じて、リアルタイムで表示される外の景色を見ることになる。ディスプレーにはジャイロスコープと地磁気センサーが仕込まれており、装着者の頭の動き、またバスの動きに応じて見える風景も刻一刻と変化する。

   これだけでも興味深いシステムだが今回の実験ではその「現代の飛鳥」の景色に、CG技術で再現した千数百年前の飛鳥京の姿が合成されることになる。

   聖徳太子なども過ごしたであろう壮麗な宮廷、建てられたばかりの仏教寺院、道行く官人や飛鳥美人たち、さらには目の前で巻き起こる「大化の改新」などの歴史的事件――立体音響も相まって、乗客たちはまるで千数百年前にタイムスリップして、バスツアーに参加しているような感覚を味わうことができるという。走行区間は板蓋宮跡から明日香村までのおよそ1キロだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!