2019年 11月 20日 (水)

金正日死去―今こそ知りたい実像 意外な北朝鮮「色欲」生活

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   北朝鮮の最高指導者・金正日総書記の死去が、2011年12月19日明らかにされた。改めて「近くて遠い」かの国への関心が高まる中、北朝鮮を取り上げた書籍に大きな注目が集まっている。(J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/でも特集記事を公開中)

門外不出の朝鮮学校「歴史教科書」

『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』
『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』

   祥伝社では2011年11月8日、『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』(著・萩原遼、井沢元彦、定価819円)を発売した。

   日本の朝鮮学校でどのような教育が行われているかは、ほとんど明らかにされていない。本著では元「赤旗」平壌特派員である萩原氏が入手した門外不出とされるその「歴史教科書」を、歴史家である井沢氏とともに内容を検証している。

   2人の対話からは朝鮮学校で「歴史」として教えられているものが、まさに「金日成神話」にほかならないことが明らかにされる。荒唐無稽なプロパガンダが事実として語られる一方で、「朝鮮戦争」「大韓航空機爆破事件」「日本人拉致事件」といった都合の悪い問題はねじ曲げられて伝えられており、北朝鮮という国のあり方を改めてうかがい知ることができる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!