2024年 4月 19日 (金)

武田教授が「白熱教室」 女子高生たちのクールな判断力にびっくり

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「放射能と原発のこれから」
「放射能と原発のこれから」

   原発問題で一躍有名になった武田邦彦・中部大学教授が2012年1月1日、KKベストセラーズから「放射能と原発のこれから」(定価1155円)を出す。

「武田先生、放射能って怖いものなのですか」 「どうすれば放射能から身を守れますか」
「なぜ日本は原発をやめないのですか」
「自然エネルギーは地球にやさしいですか」

   こうした中高生の素朴な疑問にひとつひとつ武田先生が答える構成になっている。いわば、武田教授による「白熱教室」だ。

   本の中には、都内の私立女子高校生100人による「原発アンケート」結果も掲載されている。これがなかなか興味深い。

   「福島原発事故の実態についてメディアの報道はきちんとなされていると思いますか」いう問いには、「全然されてない」「あまりされてない」が91%。

   「政府の説明はきちんとされていると思いますか」については99%が「されてない」。

   「原子力の専門家という人の説明は信用できると思いますか」には、「できない」が59%にのぼった。

   この結果には、さすがに武田教授もびっくりしたようだ。

   「若い頃の私は、教科書やテレビが伝えることは正しいことだと信じていました。だから『石油・石炭はすぐになくなる』というのを真に受けて一生懸命、勉強をして原子力発電所をやらないといけないと思ってこの道に進んだのです」「しかし、いま考えるとそれは『錯覚』でした。みなさんは私のような後悔をすることなく、ぜひ自分の頭で考え、判断し、『錯覚』することなく、素晴らしい日本の未来を作っていただきたいと思います」と結んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!