2024年 4月 25日 (木)

「匠」だって恋がしたい!職人たちの「婚活」プロジェクト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   伝統工芸・技能・芸能――日本が世界に誇る「技」の数々を今に伝える「匠」たちだが、修業に打ち込むあまりつい「結婚」「恋愛」が二の次に、という人も少なくない。国内会員数150万人を数える恋愛・結婚マッチングサイト「match.com」では、そんな匠たちの婚活・恋活を応援する「匠matchプロジェクト」を展開している。

江戸指物師40歳、念願の恋人が

「匠」たちの結婚・恋愛を応援する
「匠」たちの結婚・恋愛を応援する

   日本の伝統を守るためにも、match.comを通じて匠たちに出会いの機会を提供しようという今回の企画。参加者の一人である井上健志さんは40歳、家財道具作りの技を受け継ぐ「江戸指物師」だ。大柄だが子どものころから「図工の先生より工作が上手かった」という器用さが自慢で、その「かんな」遣いは繊細そのもの。

   その仕事柄なかなか出会いに恵まれなかった匠だが、今回の企画でついに念願の恋人とめぐりあった。井上さんは「match.comに登録してよかったな~というのが正直な気持ちです」と喜びを隠さない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!