2024年 3月 29日 (金)

【ご当地グルメ食べまくり】関東では簡単に買えない大阪名物とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「美食は上方にあり」といった類の言葉をたまに聞くが、なんでもおいしい肉まんも大阪にあるというので、さっそく取り寄せることにした。大阪名物という「551蓬莱」の豚まんである。

551とは「ココがイチ番」

皮が厚めで、具の豚肉と玉ねぎは旨味十分
皮が厚めで、具の豚肉と玉ねぎは旨味十分

   大阪や近県の直営店で手広く売っているそうだが、その他の地方では、通販やデパートの催事などでしか買えない希少品となっている。ネット上には「東京生まれだけど、関西に行くと必ず買う」などといった口コミもあったりして、熱烈なファンがいる様子である。

   なお、「蓬莱」と名の付く豚まんには、蓬莱本館という会社がつくっているものもあり、こちらは関東圏のスーパーなどで売っていることがある。551と本館は元々「蓬莱」という同じ会社だったが、現在は別の組織で、味も異なるという。551は「ココがイチ番」を目指すという意味だそうだ。

   551の豚まんは2個単位で売られており、一個160円だ。注文数の多少に関わらず、一個あたりの値段は同じ。チルド配送で、送料は830円(関西)から。届くと、紙箱にまんじゅうが直接入っていて、大きさは直径8センチほどだった。賞味期限は製造日から5日間となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!