2024年 4月 27日 (土)

福島原発はカフカの「城」と化した 文学で読み解く「3・11」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東日本大震災からまもなく一年になるが、新しい切り口の震災本が出た。ジャーナリストの外岡秀俊さんによる「震災と原発 国家の過ち」(朝日新聞出版、780円)だ。サブタイトルが変わっている。「文学で読み解く『3・11』」――カミュやカフカ、井伏鱒二などの名著を読み直し、今回の震災の深層に潜む「不条理」を問い直そうとしている。

避難者を「怒りの葡萄」にするな

「震災と原発 国家の過ち」
「震災と原発 国家の過ち」

   カフカの「城」は、どうしても「城」にたどり着けない測量士Kの物語だ。「城」は霧の中に見え隠れしているのだが、そこへの道は「城」に近づいたかと思うと、曲がりくねる。「城」に問い合わせても事態がよくわからない。

   被災地でこの物語を読めば、福島第一原発こそがまさに現代の「城」だと著者は言う。厳しい検問。「警戒区域」や「緊急時避難準備区域」。現地の人にとってはもちろん、首都圏に住む人にとっても、テレビカメラの彼方に見え隠れする「福島第一原発」は、たしかにカフカの「城」のようなものかもしれない。

   スタインベックの「怒りの葡萄」は1930年代の実話をもとにしている。数年来の凶作で米国・オクラホマなどの土地を奪われた農民が、「新天地」カリフォルニアをめざす。しかし、その新天地でもまた裏切られる……。一家が「故郷」を追われ流浪するこの物語は、今回の震災ともシンクロする。避難指示で故郷を追われた人は、震災から8か月すぎても福島だけで15万人にのぼっていた。われわれは「怒りの葡萄」を繰り返してはならないと外岡氏は訴える。

   このほかエドガール・モランの「オルレアンのうわさ」、島尾敏雄「出発は遂に訪れず」、宮沢賢治「雨ニモマケズ」などを参照しながら今回の大震災と原発事故を読み解いていく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!