2024年 4月 24日 (水)

「クチがポカン」は魅力50%以上ダウン 鼻づまり解消に効くものは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   鼻づまりが仕事の効率や見た目の印象にどのように関係しているのか――花粉飛散のピークを前に、アイシェアが20代から40代の有職者を対象に調査を実施した。

クチがポカンは「頭の回転が鈍そう」「頼りなさそう」

「キリン からだ想い茶 すぅーっと茶」をはじめとした、鼻づまりを改善するすーっとする成分入り商品の数々
「キリン からだ想い茶 すぅーっと茶」をはじめとした、鼻づまりを改善するすーっとする成分入り商品の数々

   通常時に仕事で発揮できるパフォーマンスを100%とした場合、鼻づまりの時はどれくらいになるのかという問いに、55.5%の人が「70%未満」と答え、「100%」発揮できると回答した人はわずか1.0%に留まった。

   また、鼻づまりによってクチ呼吸になりがちなことから、「クチがポカンと開いている」状況と鼻づまりとの関係性についても調べた。「クチがポカンと開いている」と誰かから指摘されることがあるかという問いに、回答者全体の30.6%が「ある」と回答。「ある」の割合は、鼻づまりの期間が1年のうち「ほとんどない(2週間未満)」人で18.9%だったのに対し、2週間以上「鼻づまりを感じている」人では37.6%と高比率であることが分かった。当事者が考える「クチがポカンと開いている」要因でも「鼻づまり(51.2%)」が1位となっている。

   「クチがポカンと開いている」人に抱くイメージを回答者全員に尋ねたところ、「ぼーっとしていそう(58.5%)」「頭の回転が鈍そう(37.7%)」「頼りなさそう(31.7%)」が上位にきた。また、通常時の魅力を100%とした場合、「クチがポカンと開いている」状態での魅力は「50%未満」との意見が合計58.3%にも達した。魅力は変わらないという「100%」の選択者はわずか1.3%、女性では「50%未満」との意見が63.7%と、さらに厳しい結果になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!