2024年 4月 25日 (木)

その真理は「東洋哲学」が2500年前に通過した場所だッ!異色格闘哲学書第2弾

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   マガジン・マガジンは、『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』(飲茶・著、416ページ、1800円)を2012年3月14日発売した。

   人気格闘技漫画「バキ」シリーズの作者・板垣恵介さんがカバーイラストを手がけて話題を呼んだ『史上最強の哲学入門』の続編で、今回は「東洋哲学」をテーマとしている。

前作は高専のテキストにも

『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』
『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』

   前著で著者・飲茶さんは西洋哲学2500年の歴史を、先人と戦いながら「最強(真理)」を追い求める「知の格闘技の物語」として大胆に再解釈した。その破天荒さとわかりやすさから、高専で授業テキストに採用されたり、台湾で翻訳版が刊行されたりするなど、大きな反響があった。

   これに対して本著では、著者は釈迦・孔子・老子といった東洋哲学者たちを、「我は悟り(真理)を得たり」と宣言してしまう「真理到達を自称した恐るべき強者たち」と位置づける。2500年をかけてなお西洋哲学がたどりつけない「最強(真理)」を、彼らは最初から宣言してしまっているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!