2024年 4月 23日 (火)

日本を良くする「アイデア」表彰 初の「クール・ジャパン大賞」授賞式開催

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   あなたの「ひらめき」や「アイデア」が日本を変える推進力になるとしたら…。

   ウェブサイト「Mazer(マザー)」は2012年3月31日、都内で「クール・ジャパン大賞」の授賞式を開催した。「Mazer」とは、「ニッポンをより良くするためのアイデア」をユーザー同士で考え、混ぜ、「ベストなアイデア」を決めるサイト。そしてそのアイデアを企業が公開オークションを通じて「買う」ことで、世の中にそのアイデアを実現していく仕組みだ。

秋山具義さん「大きく楽しい日本になる」

「クール・ジャパン大賞」受賞者と審査員
「クール・ジャパン大賞」受賞者と審査員

   今回の授賞式は、経済産業省が主催する「COOL JAPAN GOES SOCIAL」シンポジウムにおいて開催され、投稿されたアイデアや、「Mazer」上で活躍したユーザーを「クール・ジャパン」として表彰するもの。授賞式に先駆けては、「Mazer」代表のクリエイティブ・ディレクター・伊藤直樹さん、デザイナー・柴田文江さん、アートディレクター・秋山具義さんを審査員として、公開講評会が行なわれた。

   公開講評会では、「Mazer」に集まったアイデアの中で、審査員の3人が選定した「ベストアイデア」が発表された。その中から「Best of best idea 賞」に選ばれたのは、「日本人デザイナーが世界で活躍できる方法を考えて下さい」というお題に寄せられたアイデア「デザイン塾」。小さな頃からデザインを教えてくれる塾、つまり学習塾のデザイン版のようなものがあったらいい、というアイデアで、審査員の秋山さんは「デザイン教育は積年の課題で、たとえばデザイン塾で発明しまくる小学生とかがいたら、大きく楽しい日本になる」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!