2024年 3月 19日 (火)

日本初、1907年の「美人写真コンクール」1~12位を掲載

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   明治40年(1907年)、日本初の「美人写真コンクール」が行われた。米紙シカゴ・トリビューン社が、日本の時事新報社に「世界一の美人選抜」への参加依頼をしたことがきっかけだった。

全国からの応募は7000枚

『レンズが撮らえた 幕末明治の女たち』
『レンズが撮らえた 幕末明治の女たち』

   主催者の呼びかけによって集まった写真は7000枚に上る。募集条件は、「女優。芸妓。其の他容色を職業の資とする者の写真は採用しない、写真に身長、胸囲、腰囲などの併記」といったものだ。地区予選のあと、彫塑家・高村光雲や洋画家・岡田三郎助、写真学者・大築千里、女形俳優・河合武雄ら、13人の著名人が審査員として名を連ねた二次審査も行われた。

   7000もの写真が集まった背景には「女学生」への注目度が高まっていたことがあげられる。1899年に高等女学校令の施行により、女性たちの教育環境は大きく変わった。女学生向けの雑誌が刊行され始めたのもこの時期だ。応募写真のほとんどは、全国各地の「深窓の令嬢」たちだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!