2024年 4月 19日 (金)

ジメジメ台ふきんは危険だ! 雑菌うようよ、汚さ「排水口レベル」

   梅雨といえば、気になるのが食中毒だ。できる限り食卓・キッチンを清潔に保とうと、今からこまめな掃除を心がける家庭も多いだろう。しかし掃除に使う「台ふきん」の清潔さには、どこまで気を配っているだろうか。

   「毎日水洗いして、きちんと部屋干ししている」というかも知れないが、実はそれが危ない。菌やカビを調査研究する「衛生微生物研究センター」が2012年2月~4月に調べたところ、なんと8割の家庭の台ふきんが10平方センチ当たり1000万個以上の雑菌で汚染されていた。これは「排水口並み」の汚さだ。

食卓をふけばふくほど雑菌が!?

「菌も人間も食べるものは同じ。水も必要。台ふきんはそれがワンセットになっている」と指摘する李憲俊所長
「菌も人間も食べるものは同じ。水も必要。台ふきんはそれがワンセットになっている」と指摘する李憲俊所長

   調査によれば、13の一般家庭から回収した台ふきんのすべてから大量の雑菌が検出され、最も汚染されていたものでは10平方センチ当たり2.8億個にも及んだ。

   ではどうしたらいいのか。同センターの李憲俊所長に対策を聞くことにした。そもそも、毎日水洗いもして清潔なはずのふきんがなぜ雑菌繁殖の温床となってしまうのか。

「台ふきんがふき取るのは純粋な水ではなく、台所や食卓などの『食材が溶け込んだ、あるいは浮かんでいる』水。洗い落としたつもりでも、菌にとっては十分な量の『栄養』が残る。濡れたままの台ふきんは菌にとって『栄養』と『水』がそろう理想的な、つまり我々には、非衛生的な環境といえる」

   そんな台ふきんを使っていては、食卓やキッチンにも「汚染」が広がる。事実、同センターの調べではそうした台ふきんで水ぶきをした食卓の9割が「雑菌まみれ」の状態で、7割はふく前よりかえって雑菌が増えていた。「衛生学的・微生物学的には水ふきだけでは逆効果の可能性さえある」と李所長は警告する。

「雑菌が多いからといってすぐに危険があるわけではないが、問題はその中に大腸菌などの食中毒菌がいた場合だ。菌は増えれば増えるほどリスクが高くなるので、台ふきんがこうした状態では食中毒になる危険性を高めることになる」

   2012年は「節電」で例年より室温が上昇することが予想される。温度が高まれば菌は増殖ペースを増すため、さらに状況は悪化する可能性が高い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!