2024年 3月 29日 (金)

【書評ウォッチ】個性的で強い政治家への郷愁 戦後を映す角栄本

【2012年6月10日(日)の各紙から】「消費税」や「震災」「原発」などをめぐる政治の責任とリーダーシップがいま、どうも頼りない。田中角栄に代表される個性的な総理大臣や強い内閣への郷愁が反面教師的な意図もふくめて頭をもたげつつある。「田中角栄再考」とその関連本がいくつか載った。「日本の戦後を映し出して、なお興味つきない」と、朝日で同紙政治部出身の早野透さんが書いている。日経には、田中が首相として果たした日中国交回復の関連本が。どちらも時代の転換点からにじみ出た書籍や書籍群の紹介だ。

「淋しき女王」も登場

『田中角栄と自民党政治』
『田中角栄と自民党政治』

   田中政治とは何だったのか。『田中角栄と自民党政治』(下村太一著、有志舎)は、田中、周恩来両首相が日中共同声明を発した1972年には生まれていなかった著者が、田中を時代の変化を読み取る政治家と位置づける。過密や公害といった都市住民の不満を「公益優先」の旗を振ってかわし、その実、関係利益団体との提携を深めた政治手法を分析した。

   『日中国交正常化』(服部龍二著、中公新書)は、外交史の観点から。「決断実行型」の田中、「熟慮調整型」の大平正芳外相のコンビネーションはわかりやすい。ただし「国交正常化で置き去りにされたのは、未曽有の戦禍を強いられた中国人の心」とも付記している。

   田中退陣のきっかけとなった人脈・金脈問題で登場する女性秘書・金庫番の佐藤昭さんの存在。同郷の新潟県出身で、東京でキャバレーに働きながら田中と再会、ついには「佐藤ママ」「淋しき越山会(田中派)の女王」と呼ばれ、ヘボ政治家たちを平身低頭させる疑似権力に至る。その女性と田中との間の娘が書いた『昭 田中角栄と生きた女』(佐藤あつ子著、講談社)は、赤裸々な角栄私記。外遊中の田中首相があつ子に送った愛情あふれるはがきに、評者の早野さんは「淋しきは角栄その人だったのか」と感慨深く語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!