2024年 4月 19日 (金)

ニュー・ジャパン「クール」 「涼風」紳士靴、海外で大評判のワケ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本のいささか「意外」な商品に、海の向こうから熱い視線が集まっている。チヨダ(東京・杉並区)が販売している紳士靴「ハイドロテック 涼風爽快」だ。

   この「涼風爽快」、一見するとフォーマルな革靴なのだが、実は靴裏に大小複数の「穴」を開け、通気性を高めた異色の構造を持っている。この靴の存在が海外に伝わるや、

「日本が『エアコン靴』を発明した!」
「エアコン靴でサラリーマンが『クール』になる!」

といった見出しで、複数のネットメディアやSNSなどが相次いで取り上げた。

サラリーマンの「クール」に外国人納得

海外メディアで紹介される「涼風爽快」
海外メディアで紹介される「涼風爽快」

   ちなみに「エアコン靴」という海外での通称だが、靴自体には空調装置などは搭載されていない(海外でもその点は認識されている)。しかしそのあくなきこだわりぶり、またイメージキャラクターである俳優・西村雅彦さんがサラリーマン姿で「涼風爽快」を手にする広告写真などが、「いかにも日本らしい」と海外ネットユーザーの琴線に触れたようだ。

   たとえば米ブログメディア「ウバーギズモ」では「奇妙で風変わりなものを発明することに定評のある日本」の最新作として紹介、米「モバイルマガジン」も「涼感商品の開発にかけては、日本にかなうところはない」と脱帽する。

   話題になり始めたのは2011年夏だが、最近でも米SNS「ファンシー」に投稿された西村さんの画像を2000人以上がお気に入り登録(2012年7月現在)、いまだに人々の注目を集め続けている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!