2024年 4月 26日 (金)

人肉スープ、奇形人間、死人喰い… 残酷過ぎて封印された「グリム童話」とは

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   赤ずきん、ラプンツェル(髪長姫)、カエルの王様――子どもから大人まで、知らない人はいない「グリム童話」だが、実はいくつかの版があり、初版から版を重ねるごとに、残酷あるいは性的な話が削られて、現在のかたちになったことを知る人はそう多くはないかもしれない。

   桑名怜訳『封印されたグリム童話』(宝島社、1470円)ではそんな「削除」されてしまった話の中から、「もっとも残酷でグロテスク」という33話を選び紹介している。

兄が弟を「屠殺」し最終的に一家がみな死亡

『封印されたグリム童話』
『封印されたグリム童話』

   棍棒殴り、目潰し、心臓えぐり、メッタ刺し、人肉スープ、奇形人間、人喰い、死人の肝臓の炙り焼き、死体だらけの部屋、手足切断――普通の人なら想像するだけで目を覆いたくなるような、残虐描写のフルコースが供される。さらに、設定自体も荒唐無稽であったり、不条理な展開を見せたりするので、好事家にはたまらない一冊といえるだろう。

   なかでも強烈なのは、ある子どもが「屠殺ごっこ」で肉屋となり、豚役の少年をナイフで「屠殺」するも、「林檎を選べば無罪、銀貨を選べば死刑」という裁判にかけられ無罪放免となる「子どもたちの屠殺ごっこ」だ。同じテーマで、兄が弟を殺し最終的には一家がみな死んでしまうというバージョンが収録されているのもぞっとする。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!