2024年 4月 26日 (金)

「マトリックス」を体験できる!? 過去と現実が交錯「代替現実システム」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   理化学研究所は、被験者に過去と現実を区別無く体験させる実験装置「代替現実システム」(SRシステム)を開発した。

日本科学未来館での実演も

2012年8月24日から26日の期間、日本科学未来館で公演
2012年8月24日から26日の期間、日本科学未来館で公演

   バーチャルリアリティーに用いられてきた技術を応用し、あらかじめ用意された「過去」の世界を「現実」と差し替えるという。

   具体的には、被験者はヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンを装着する。ヘッドマウントディスプレイ上のカメラからリアルタイムで送られるライブ映像と、被験者がいる場所で予め撮影され、編集された過去の映像を目にすることになる。切り替えに工夫を凝らすことで、被験者に過去の映像を目の前に起きている「現実」だと感じさせることに成功したという。

   代替現実を題材にしたフィクションとしては、「マトリックス」や「インセプション」といったSF映画が有名だ。創作上の高度な科学技術、それも世界観そのものを構築するような類のものが現実に開発されたというとちょっと驚くような話だが、すでに代替現実システムを利用したパフォーマンスアートも製作されている。「MIRAGE」という名前で、2012年8月24日から26日の期間、日本科学未来館での公演を予定する。

   発表日は2012年6月22日。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!