2024年 4月 26日 (金)

辛そう、でも食べてみると… 盛岡冷麺は意外性が魅力

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京・東銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」を訪れたら、一度は買いたいのが、盛岡名物の冷麺だ。常温、冷蔵ともにかなりの商品が置いてあるが、なかでも冷麺・焼肉店の「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺2食セット(840円)がもっとも売れ筋だということだ。

固まらないようによくほぐす

見た目とは違った味わい
見た目とは違った味わい

   盛岡冷麺のルーツは、いまの北朝鮮の平壌にある。60年近く前に、平壌出身の料理人が盛岡で冷麺を出して広まり、そのうち麺の原料やスープのダシなどがアレンジされたりもして、いまやすっかり盛岡名物としてその地位を確立したのである。奇しくも平壌と盛岡は同じ北緯約40度線上にあるそうだ。

   さて、このぴょんぴょん舎の冷麺セットは、麺170グラム、ストレートスープ180ミリリットル、キムチ、酢などが2人前入ったもので、お店の味を手軽に味わえるということだ。手にするとずっしりと予想以上の重さがある。冷蔵品なので、夏場は持ち運びに少々気を使う。オンラインショッピングで買うのもいいかもしれない。

   「イーハトーヴの味伝説」なるコピーが書かれた袋(岩手は宮沢賢治のふるさとだ)を開けて、調理に取りかかる。麺のゆで時間は4分間ほどだ。うどんなどとくらべると、麺がほぐれにくく、よくほぐさないと鍋のなかで固まったままになっていることがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!