2024年 3月 29日 (金)

トヨタ「新ポルテ」「スペイド」好調 人気の「プチバン」さらにモテモテ?!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   トヨタが2012年7月23日発売した新型「ポルテ」、そして姉妹車の「スペイド」が、1か月で計2万4000台を売り上げ、好調な滑り出しを記録している。

   この両車種を始め、近年注目を集めるのが「プチバン」だ。「スライドドア」や「室内の広さ」といったミニバン的な特徴を持つコンパクトカーがこう呼ばれ、ホンダの「N BOX」、スズキの「ソリオ」などが知られる。

今や自動車界の一大勢力に

好評を博しているトヨタのプチバン、新型ポルテ
好評を博しているトヨタのプチバン、新型ポルテ

   カーライフ・ジャーナリストのまるも亜希子さんによれば、こうしたプチバン現象は2004年の初代ポルテからじわじわと始まり、11年にソリオ、N BOXが登場したことで一挙にブレイクしたという。

   「(ミニバンと)変わらず広い室内で、収納やシートアレンジも便利に使いながら、ガソリン代や税金は大幅に減らせたというメリットのほか、平日に運転する奥様にとっては『(小型化したため)運転しやすくなった』というのも魅力です」(まるもさん)

   2012年7月の車名別新車販売台数でもN BOX(4位)やダイハツ・タント(7位)が上位に食い込むなど、一時期のハイブリッド車人気がひと段落する中、プチバン勢の好調が目立つ。一方で、プチバン同士の競争激化も進む。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!