2024年 3月 29日 (金)

「拡散されるデマ」かいくぐり避難せよ 「第1回ソーシャル防災訓練」、六本木で

   ヤフーなどでつくる「ソーシャル防災訓練実行委員会」は2012年9月19日、「第1回ソーシャル防災訓練」をおこなう。災害時にソーシャルメディアを効果的かつ正しく利用するための啓蒙イベントだ。8月28日、発表した。

初めての災害時のTwitter利用で浮き上がった問題点

六本木で「第1回ソーシャル防災訓練」
六本木で「第1回ソーシャル防災訓練」

   実行委はほかに、Twitter Japan(ツイッター・ジャパン)、J-WAVE(ジェイウェイブ)、森ビルからなる。災害時のソーシャルメディアの利用といえば2011年3月の東日本大震災が記憶に新しいが、同委員会では当時について

「情報の取得や共有にソーシャルメディアが役に立った一方で、信頼できる情報と根拠のない情報が混在し、混乱を招いた側面もありました」

と振り返る。なかでもツイッター・ジャパンは「初めての災害時のTwitter利用であった」と思われる、ほとんどのユーザーを慮りながら、

「落ち着いて(略)判断することができなかったり、意図せずに古い情報を拡散してしまうこともあったのではないでしょうか」

と浮かび上がった問題点を指摘している。

   これを受け、今回の防災訓練では、災害時のソーシャルメディアの活用方法からソーシャルメディア上に共有される多くの情報の中から信頼できる情報を精査する方法を六本木周辺エリアで検証する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!