2024年 4月 19日 (金)

おでんから大根は出て行け! 熱すぎる「いらない具」論争

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「おでん」がおいしい季節がやってきた。そのせいか、ネットの各所でおでんに関する話題が盛り上がっている。

   2012年10月半ば、2ちゃんねるの複数の掲示板で相次いで発生したのが、おでんの「いらない具」論争だ。見ると、「定番中の定番」の具にも意外なアンチが。ネット上のおでん世論を探った。

練り物が入ってないおでんって…?

あなたは「いらない具」ありますか?(イメージ)
あなたは「いらない具」ありますか?(イメージ)

   目立ったのは、反「練り物」派だ。練り物がないおでんなど想像できないほど不可分の存在に思えるが、

「これの存在理由だけは理解できない」
「練り物全般」
「はんぺんだろ」

と不要論を展開する人が少なくない。塩味の強さ、またつゆに味が染み出すのが嫌だという主張のようだ。

   また同じく「おでん」の中核を担う「大根」も、「戦力外」を唱える人が少なくない。汁を吸っておいしい、というのが一般的な評価のはずだが、

「汁のめばいいがな」
「大根はクビにしろ」

と手厳しい。やはり人気の「玉子」にも、「パサパサしてるのが嫌い」「黄身に火が通り過ぎている」との声が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!