2024年 4月 20日 (土)

家庭で炭酸水づくり、「環境」にも配慮 デザインにこだわった「Source」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   家庭用炭酸水メーカーのソーダストリーム社(本社イスラエル)と輸入販売元・シナジートレーディング(本社大阪市)が、新製品「Source」を発表した。わずか数十秒で、水道水から炭酸水をつくれる装置だ。

   開発にあたっては世界的に著名なデザイナーを起用し、2012年10月30日から東京・青山で開催されている「東京デザイナーズウィーク」にも出品されている。

シンプルながら機能性を重視、「これは革命です」

東京デザイナーズウイークでの出展の様子
東京デザイナーズウイークでの出展の様子

   「Source」の使い方は簡単だ。水を入れた専用ボトルを装着し、装置の上部を軽く押すだけで炭酸水ができる。炭酸の強さは、LEDライトで示された3段階のインジケーターを見て調節する。専用シロップを入れれば、ソフトドリンクに早変わりだ。

   高い機能性に加えて、部屋のインテリアの一部にもなるような無駄のない滑らかなフォルム、電源が不要ですぐに持ち運べるなど、随所に細やかな配慮がみられる。「Source」をデザインしたのは、米国を中心に活動中のイヴ・ベアール氏。これまでに世界で数多くの賞を受賞し、その作品がニューヨーク近代美術館やパリのポンピドゥーセンターの永久所蔵品となっているデザイナーだ。本人は、「デザインにあたっては、シンプルでありながら優れた機能性を持たせることを重視しました」とコンセプトを明かす。例えば、ボトルは装着口の部分に差してセットするだけとした。さらに、「(外観を)エレガントに仕上げ、『家に置きたい』と思ってもらえるよう意識しました」。

   ベアール氏自身、これまでもソーダストリーム社の製品を愛用していた。市販の炭酸飲料のように、飲んだ後にペットボトルを捨てる必要がなく資源を無駄にしないという考え方に賛同していたからだ。同社は現在、世界43か国で製品を販売し、日本市場には2011年に参入した。国内では約600店舗で取り扱われ、販売台数は既に13万台に達している。

   「この製品は革命です」と話すのは、同社のダニエル・バーンバウム最高経営責任者(CEO)。ペットボトルの廃棄量を劇的に減らすうえ、専用シロップには健康面でも配慮したと強調する。炭酸飲料500ミリリットルあたりのコストは54円で、市販の飲料を買うよりずっと安価なのも特徴だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!