2024年 3月 28日 (木)

アップルVSグーグルここでも 「クラウド音楽」めぐり火花

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「クラウドミュージック」サービスが、日本でも近く本格始動しそうだ。アップルやグーグルなど、すでに海外でサービスを展開している各社が2012年11月に入り、相次いで日本展開への動きを見せ始めた。

   サーバー上に音楽ファイルを保存することで、PCやスマートフォンなどさまざまな端末から「クラウド」方式で音楽を楽しめるクラウドミュージックは、アメリカなどで2011年ごろから大手が相次ぎサービスを始めた。しかし日本ではまだ利用できないものが多い。

iTunes MatchとGoogle Play Musicともに年内稼動?

Google Play Musicは2万曲を無料でクラウドに保存・再生が可能だ
Google Play Musicは2万曲を無料でクラウドに保存・再生が可能だ

   そんな中、「Google Play Music(旧:Google Music)」を提供しているグーグルは11月9日までに、同サービスのAndroid(アンドロイド)用アプリのダウンロード地域制限を解除し、これにより日本でもアプリの利用が可能になった。現時点ではPCでの利用が不可能なため単なる音楽再生アプリという感だが、日本でも近いうちに本格サービスを始めるとの見方が強い。

   一方「iTunes Match」を展開中のアップルも15日までに、同サービスについての日本語解説ページを公開した。こちらも利用自体はできないままだが、アップルのiTunes担当シニア・ディレクターのピーター・ロウ氏は2月に「2012年後半にも、iTunes Matchの日本サービスを開始する」ことを予告しており、日本上陸近しとの観測が有力視される。

   アマゾンも15日、ストアで購入した曲をクラウド管理・再生できるAmazon Cloud Playerの提供を開始した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!