2024年 4月 20日 (土)

実は「うどんの聖地」群馬県 コシとツヤは一級品「水沢うどん」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   群馬県は魅力がない県――!? 地域のブランド力調査などで、47都道府県中、最下位が定位置になってしまっている群馬県。そんな県のアンテナショップも一種いわくつきで、東京・銀座にある群馬総合情報センター「ぐんまちゃん家」は売り上げ苦戦がニュースになったほどだ。

讃岐、稲庭と並ぶ「日本三大うどん」

伝統の「足踏み」でつくられる水沢うどん
伝統の「足踏み」でつくられる水沢うどん

   しかし地方グルメの見地から言うと、売れてないから駄目なモノと決めつけるわけにはいかない。地味で目立たず、普通だったら素通りしてしまいそうなものをあえて手に取ってみて、食べてみたら案外おいしい。アンテナショップには、そんな出会いが多いものだ。

   そういうことでは、ぐんまちゃん家の店内の中程に、そう目立たずに置いてあった「水沢うどん」にも目を向ける価値はあるかもしれない。香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並んで「日本三大うどん」と称されることもある実力の持ち主なのだが、群馬の名物らしく、全国ブランド化では大きく遅れを取ってしまっている。聞いたことがないという人も少なくないだろう。

   この水沢うどんは、伊香保温泉に近い水沢観音(水沢寺)の門前で江戸時代に育まれた。現在は門前に店を構える10軒余りのお店が足踏みなどの伝統的な製法を守った水沢うどんを出していて、お土産麺の販売や通販も地道に行われている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!