2024年 4月 16日 (火)

絶好調「LINE」PCにも本格進出 音声通話など可能に

   スマートフォン時代の雄・LINEが、パソコンの世界も席巻するのか。NHN JAPANは2012年12月7日、PC版LINEのアップデートを発表した。

   LINEはアプリ間での無料音声通話と、テキストを使った「トーク」(チャット)機能が2本柱となっている。これまでPCではトークしか利用できなかったが、この更新で新たに無料音声通話が可能になった。

通話しながらチャットも可能

PC版LINE使用イメージ(公式ブログより)。通話とトークの使い分けが便利そうだ
PC版LINE使用イメージ(公式ブログより)。通話とトークの使い分けが便利そうだ

   通話しながら同時にトークを行うことも可能で、会話中に相手に見てほしいウェブサイトのURLなどを送ったり、人気の「スタンプ」で反応を返したりすることができる。PC・スマホ間での通話はもちろんのこと、PC版ソフトを使うことでフィーチャーフォン、BlackBerry(ブラックベリー)、Windows Phone(ウィンドウズ・フォン)など、これまで音声通話非対応だった端末でも利用が可能になった。

   PC向け音声通話ソフトというとこれまではSkype(スカイプ)が人気を誇っていたが、今回の対応で勢力図に動きが見られるかが注目される。

   LINEは現在世界で8200万人、国内3700万人が利用中。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!