2024年 3月 19日 (火)

iPhone大型化って本当?どんな形に? 勝手に模型で検証してみた

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   iPhone(アイフォーン)が次世代機で「大型化」するとの噂が絶えない。というのもスマホ界のトレンドはアイフォーン(4インチ)よりひと回り大きい「5インチ級」。実際ドコモの2013年春モデルは8機種中4機種が5インチ、ほかも大半が4インチ台後半だ。

   しかし、5インチのアイフォーン……いったいどんな感じになるのか、あなたは想像できるだろうか?

縦に伸ばしたらテレビのリモコンみたいに…

iPhone 5(本物)と「5インチ版iPhone」(模型)3種。手作りなので、作りが安っぽいのはご容赦いただきたい
iPhone 5(本物)と「5インチ版iPhone」(模型)3種。手作りなので、作りが安っぽいのはご容赦いただきたい

   台湾・中時電子報などは2013年1月21日、サプライチェーンからの情報として、アイフォーンが4.8インチの大型アイフォーン「iPhone Math」を発売するとの説を報じた。とはいえ、これまでのアイフォーンに慣れた人たちには、5インチ級のアイフォーンの姿はなかなか思い浮かべることができない。

   そこで編集部では「5インチ版アイフォーン」(の模型)を実際に作り、その実現の可能性を含め考えてみることにした。


(1)縦に伸ばしてみた

縦長5インチ版iPhone(イメージ)。長文ブログなどを読むときには便利かも
縦長5インチ版iPhone(イメージ)。長文ブログなどを読むときには便利かも

   4Sから5へのモデルチェンジでアイフォーンは3.5インチから4インチにサイズアップしたが、横幅はそのままで縦に伸びるという意外な方法を選んだ。これは片手での操作のしやすさを重視したためといわれる。確かに大きめのスマホだと、文字入力などのとき指が届かないことがある。

   となると今回の「大型化」でも、横幅はそのままでさらに縦に伸びる、ということもありうるのでは――と思って作ってみたのが、写真の「縦長5インチ版アイフォーン」だ。

   長い。

   縦幅だけで5インチというサイズを実現しようとした結果、1画面あたりのアプリが8段に増えるほどの長さになってしまった。手に持ってみたが、これでは文字入力はとにかく、画面の上まで親指が届かない。何より、見た目がテレビのリモコンみたいだ。たぶん、これはないだろう。


(2)横に伸ばしてみた

横長5インチ版iPhone(イメージ)。斬新という意味では一番かもしれない
横長5インチ版iPhone(イメージ)。斬新という意味では一番かもしれない

   縦長は無理があるとわかった。第一、「5」の時点で「縦長すぎる」という指摘があった。

   そこで縦はそのままで、横幅を広げた「横長5インチ版アイフォーン」を作った。

   太い。

   写真の通りほとんど正方形という、スマホとしてはなかなかない形になってしまった。アイフォーンというより、どちらかというと「iPad mini mini」という印象だ。アプリの数は7列に達する。

   一応手に持ってみたが、片手で操作するのはかなり無理がある。ホールドするので精一杯で、指がほとんど動かせない。ただ片手操作を諦めれば、一種の小型タブレットとしては使い勝手がいいかもしれない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!