2024年 4月 19日 (金)

「笑い療法士」めざす受講者を募集 癒しの環境研究会

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   笑いによって病気の人の自己免疫力を高めたり、病気の予防をサポートしたりするボランティア「笑い療法士」をめざしませんか――。癒しの環境研究会 (高柳和江代表世話人) が2013年2月、「第9期生」を募集する。

これまで約600人が誕生

   笑い療法士は、医療の中に温かい笑いを導く人が必要との思いから、2005年から同研究会が講習を経て認定しているもので、これまで約 600人が誕生している。医師、看護師、コメディカル、介護職など医療・福祉関係者のほか一般の会社員、公務員、主婦、あるいは患者本人など応募する人はさまざま。医療・福祉職の人は「笑い療法士になって、初めて患者さんに寄り添えるようになった」「毎日の仕事が楽しくなった」と語ることが多いという。

   同研究会所定の応募用紙 (認定申請書) に必要事項や思いを記入、 2月24日 (当日消印有効) までに郵送する。認定評価委員会 (委員長は脚本家・山崎陽子さん) の書類選考合格者は 5月11日、12日両日、東京都内で講習を受ける必要がある。書類審査手数料2000円、講習受講料 1万8000円。

   認定申請書は郵便番号、住所、氏名を表書きした A4 判の書類が入る返信用封筒 (切手140 円貼付) を二つ折りにし、A4サイズの封筒で下記宛に請求する。〒102-0073東京都千代田区九段北1-4-1 ブルックスビル 1階、癒しの環境研究会「第9回笑い療法士応募書類請求係」。 2月14日必着分まで。研究会のホームページに詳細がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!