2024年 4月 20日 (土)

【書評ウォッチ】地図ビジネスが人を街に誘う 日常がゲームになる最先端GPSツール

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   携帯電話やスマートフォンはどこまで進化していくのだろう。その最先端をいくのが全地球測位システム(GPS)の地図ビジネスだ。位置情報サービスの関連本が日経新聞に載った。そこには屋内でパソコン画面に食い入る人のイメージはなく、むしろ人を街へと誘う活動的なツール。現実世界を写しとるはずの地図にネットの機能がプラスされて、街も人も変わるかもしれない。【2013年2月17日(日)の各紙からⅠ】

ナビ性能が日常生活を変える

『フォースクエア 位置情報の威力』(カーマイン・ガロ著、日経BP社)
『フォースクエア 位置情報の威力』(カーマイン・ガロ著、日経BP社)

   タクシーやピザの宅配を街角や公園にまで呼び出せる、海外旅行だって紙の地図を不安そうに広げることもない、GPSのナビ性能はすでに日常生活を変えつつある。

   そのさまざまなビジネスを紹介したのが『フォースクエア 位置情報の威力』(カーマイン・ガロ著、日経BP社)。ゲーム感覚で人の街歩きを助ける機能は、そこにビジネスチャンスを生み、行政サービスにも使える。米国でいま人気上昇中という。本はスターバックス、トイザラスからNASA、アメリカ赤十字まで50以上の事例を紹介する。

   ネットはどちらかというと人を室内のパソコン画面に吸い寄せてきたが、「今や位置情報サービスは、外へ出よう、街へ繰り出そうと誘いかける」と日経の評者・首都大学東京の水越康介さん。

   『位置情報サービス』(佐野正弘著、マイコミ新書)は、位置情報とネットの組み合わせを解説した一冊。この新ビジネスに「観光産業からは期待の星、インターネット業界からはソーシャルの次」との声が出ているという。通勤や営業回りの風景を変えたゲームの世界から、現実の店舗案内や耳より情報へと広がる段階にきた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!