2024年 4月 27日 (土)

「そうめん」が挑戦の旅に出た!? グリーンカレーとコラボ、そのお味は?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アジアンフードの人気が高まり、パクチーがたっぷり入ったタイカレーが食べられる店も増えてきた。こうしたアジアンフードの盛り上がりの中、グリーンカレーに意外(?)な食材を組み合わせた料理が登場した。その食材とは、「和風のつゆでさっぱりと」のイメージが強い「そうめん」だ。

   手延べそうめんの製造販売を手がける、みそ半(長崎県・南島原市)が2013年3月27日、「長崎のそうめん家が仕立てたグリーンカレーそうめん6食セット」の販売を始めた。

焼きあご(飛魚)ダシなど9種類を使用

グリーンカレーそうめん調理例
グリーンカレーそうめん調理例

   同社では、夏だけでなくいつでも食べてもらえるそうめんのメニューを開発しようと、年間を通して人気の高いカレーとのコラボレーションを検討していた。世界中の料理を調べたところ、タイの米麺にカレーをかけて食べる料理を発見し、これを参考に同商品を開発した。

   日本の食材を生かし、辛さや甘さ、うまみとコクが味わえる和風アレンジのグリーンカレーに、茹で上げたそうめんを浸して食べる。グリーンカレーはココナッツミルクがベースで、あご(飛魚)の魚醤や、焼きあごのダシなど9種類の素材を使用した。化学調味料は使っていない。

   そうめんは、九州産の小麦100%と同社開発の「にがり塩 海はいのち」を使い、寒期に手延べ製法で製造。総量30トンの炭を使用した炭蔵でじっくりと熟成させ、つるりとしたのどごしの良さとコシの強さを実現した。和風アレンジしたグリーンカレーとのからみ具合を考え、やや太めのそうめんにした。

   内容量は180グラム(グリーンカレー100グラム、手延べそうめん80グラム)が6セット。価格は2520円(送料別)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!