2024年 3月 29日 (金)

黒澤監督のデザインで話題 MD-90型機がラストフライト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
羽田空港に到着するMD-90型機のラストフライト。17年にわたって日本の空で活躍した
羽田空港に到着するMD-90型機のラストフライト。17 年にわたって日本の空で活躍した

   地方路線を中心に活躍してきた日本航空(JAL)の中型旅客機、MD-90型機が2013年3月いっぱいで退役することになり、3月30日夜、ラストフライトが羽田空港に到着した。

   MD-90はマクドネルダグラス社(MD社、現・ボーイング社)の往年の名機、DC-9型機の改良型で、日本ではJALと合併前の旧日本エアシステム(JAS)が1996年に導入。映画監督の故・黒澤明さんがデザインした虹の模様がペイントされ話題を呼んだ。

07年には硫黄島にもフライト

フライト後、機長(前列右から2番目)に花束が贈られた
フライト後、機長(前列右から2番目)に花束が贈られた

   前方ドアの位置が地面に近い上、後方から地面に階段を下ろせる仕組みもあったため、ボーディングブリッジを備えていない地方や離島の空港で重宝された。07年には、戦没者遺族らを乗せて硫黄島(東京都小笠原村)にもフライトした。最も多い時で16機が日本の空を飛んでいた。

   経営破たんしたJALが10年8月に東京地裁に提出した更生計画案では、コスト削減策の一環としてMD-90以外にボーイング747-400型機、エアバスA300-600型機、MD-81型機の全機を退役させることがうたわれており、これで全4機種が退役することになる。

   MD-90は、日本の航空会社が運航する最後のMD社製の飛行機だった。

   ラストフライトは広島発羽田行きJL1614便。コックピットの下に「17年分の感謝をこめて MD90 ありがとう」と描かれた機体が21時30分頃羽田空港に到着すると、MD-90のパイロットや歴代のJAS制服に身を包んだ地上係員らが約150人の乗客を出迎えた。

   岸本伸一機長(50)はフライド後に報道陣の取材に応じ、

「緊張してこの日を迎えたが、無事に着陸できて安堵感でいっぱい」

と感慨深げだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!