2024年 4月 18日 (木)

大人になったらアンケートで「警察官・刑事」が躍進 第一生命「夏休みこどもミニ作文コンクール」調査

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   男子の将来なりたい職業は3年連続サッカー選手が1位――第一生命保険は2013年7月5日、全国の幼児・児童を対象としたアンケート「大人になったらなりたいもの」の結果を発表した。

2013年度「ミニ作文コンクール」の作品募集開始!

第一生命は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサーを務めている
第一生命は、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのオフィシャルスポンサーを務めている

   男子のなりたい職業1位は「サッカー選手」(11.7%)、2位には「学者・博士」「警察官・刑事」が同率(6.1%)で並んだ。「警察官・刑事」が2位になったのは21年ぶり。「野球選手」は2004年~2009年の間、男子の一番人気で「サッカー選手」とともに長年にわたりトップの座を競っていたが、今回は4位にまで転落した。この3年間は「サッカー選手」が首位をキープしている。

   女子のなりたい職業1位は「食べ物屋さん」(14.9%)で、16年間変わらず1位となったが、前回の19.7%から5ポイント低下した。2位は「看護師さん」(9.2%)、3位は「保育園・幼稚園の先生」(7.5%)だった。「警察官・刑事」が女子の8位に登場し、1989年調査開始以来、初めてトップ10入りした。前回4位だった「歌手・タレント」は13位にダウンした。

   この調査は2012年7月~8月、保育園・幼稚園児と小学校1~6年生を対象に実施。「ぼくのゆめ、わたしのゆめ。」と「きずな」がテーマの「夏休みこどもミニ作文コンクール」の応募用紙に、「大人になったらなりたいもの」も併せて記入してもらった。全国から約14万点の応募があり、このうち1100点の内容を集計・分析した。

   同社では2013年も「夏休みこどもミニ作文コンクール」を実施する。今回のテーマは「ぼくの わたしの、いちばんうれしかったこと。」と「きずな」の2部門で、100字以内の作文またはぬり絵を募集。入選者には賞状やメダルを贈呈するほか、今年は全国最優秀作品(17作品)には、東京ディズニーリゾートパークチケット(4人)がプレゼントされる。またさらに抽選で総計6000人に「東京ディズニーリゾート 30周年アニバーサリートートバッグ」などのグッズが当たるとともに応募作品をラミネート加工してプレゼント。 募集期間は9月2日まで。同社の「生涯設計デザイナー」を通じて配る専用用紙で応募する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!