2024年 5月 4日 (土)

「16歳」広島・少女遺体遺棄事件の衝撃 同世代ギャルはこう考える

未成年だからといって…

   また、16歳少女が犯行後、友人と淡々としたやり取りをコニュニケーションアプリ・LINE上で行ったことなどに対し、反省した様子が伺えないという印象を強く持ったようで、

『軽い気持ちでやったんだって感じてしまった。報告を受けた友達も平然とLINEでやり取りしてたのかな…。1つの命を軽く考え過ぎているように思える』
『自分のしたことの重さを分かっていない。「でてきてまた、あそぼーね」なんてよく言える…。反省の色も見えないし、怖いとか驚きを超して感覚がおかしい』
『正直、罪の意識がないように感じた。ただその子だけでなく親にも責任があると思う。ニュースで親が育児放棄してたのを知って命の大切さを教わってないと感じた』

と、自己中心的な親への責任を求める声も挙がりました。

   では、このような事件が二度と起こらないためには、どうすればいいのでしょうか。同世代のギャル達はこう考えます。

『法律で定められているのはもちろん分かるんだけど、未成年者の犯罪でも場合によっては実名報道した方が今後のためなのかもしれない。ニュースを見ている未成年者にもことの重さを分からせるべきだし、ただ成人していないという理由だけで制限が掛けられるのは違うと思う。自分の行動に責任を持たなきゃいけないのは未成年だって同じ!』 『顔も名前も伏せられているけど、16歳だってやって良いことと悪いことの区別くらいつくんじゃない!? それだけで解決する訳ではないと思うけど、ただ成人していないという理由だけで守られるのは遺族も報われないと思う。しかも、今回は21才の人だけ顔が出て、何だかその人が主犯みたいな捉え方をする人もいると思う』 『親の承諾はいるけど女性16歳・男性18歳からの結婚の自己判断が出来るわけじゃん!?それに交通機関では中学生以上は「大人扱い」になるし、何か矛盾してるように感じる。犯罪なら尚、未成年も同様に成人と同様の処罰を受けるべきだし、1つの命を奪った責任を徹底して持たせるべき。罪を償うってそういう意味だと、私は思うけど……』

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!