2024年 4月 19日 (金)

癒しをもたらす高級ジュース 西洋梨「ラ・フランス」は上品の極み

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   残暑の折、筆者は喉の渇きを癒してくれるご当地ジュースを探し求めて、東京・銀座のアンテナショップ街を当てもなく歩き回っていた。

   しかし「これぞ」という品にはなかなか出会えず、渇き骨髄に入ろうかという頃、足を止めたのは、山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」であった。

果物が豊富な山形県ならでは

濃厚だが甘すぎない独特の味わい
濃厚だが甘すぎない独特の味わい

   山形県といえば、日本の米どころ、農作物どころで、果物の栽培も盛んだ。山形プラザにはそんな果物のジュースが麗しく棚に並んでいるのである。りんご、さくらんぼ、山ぶどう――。どれも食指が動き、喉が鳴りそうになるが、なかでも山形名物の果物である西洋梨のラ・フランスを絞った珍しい「ラ・フランス ジュース」(720ミリリットル、1260円)が目に留まった。

   蔵王山麓の上山市の果樹園「果物楽園うばふところ」で生産されたもので、某紙の取り寄せたいジュースランキングで高評価を得たとの触れ込みである。ちなみに「うばふところ」とは、漢字で「姥懐」と書くところの地名のことらしい。

   ワインボトルのような瓶には、ラ・フランスが描かれた白いシンプルなラベル。なかに入っているのは、山形県産のラ・フランスと酸化防止剤(ビタミンC)のみである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!