2024年 3月 29日 (金)

光当てると虎が浮かび上がる 蒔絵師の技凝らした「漆黒」万年筆

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   プラチナ万年筆は2013年9月20日、「漆黒 闇鋭竹虎王図」蒔絵万年筆を世界限定300本で発売。

迫力ある虎の絵柄

「炭粉上げ」技法を採用
「炭粉上げ」技法を採用

   悪霊を払うとされている竹や虎を軸に、蒔絵で描いた。竹を人、竹林を世界と考え、その中を縛られる事なく堂々と生きていく――そんな様を想像し、製作したという。

   一般的に「蒔絵」とは金、銀の色粉等を漆で定着させる技法だが、このモデルは松煙(しょうえん)と呼ばれる炭粉を盛り上げ、陰影で絵柄を表現する「炭粉上げ」技法を用いた。

   奥行きを出すため、絵柄の場所によって盛り上げる高さを変える工夫を凝らした。光を受けるごと黒のコントラストが高まり、虎の絵柄が浮かび上がる。

   コンバーターには篆刻(てんこく)文字で「虎王」と、胴体には黒漆で落款(らっかん)とシリアルナンバーを表記した。

   リップシール機構搭載キャップで、キャップを閉めていればインクが常に新鮮な状態に保たれ、2年間使わなくてもメンテナンスフリーでサラッと書き出せる。

   価格は8万4000円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!