2024年 4月 18日 (木)

伝説の「ガリポタ」から1年… 今度は「シチュー味かき氷」!そのお味は

   赤城乳業は2013年10月29日、人気シリーズ「ガリガリ君リッチ」の新味「クレアおばさんのシチュー味」を発売する。その名の通り、江崎グリコの「クレアおばさんのシチュー」の味をかき氷で再現したという斬新な商品だ。

   発売に先がけ、13年10月16日に都内で試食会が行われた。グルメの新商品には目がない記者も、強い好奇心と少しの恐怖心に襲われながら参加してきた。

「ひでぇ!という意見がないのが残念」と言うほどの出来

見た目にはバニラアイスとしか思えない
見た目にはバニラアイスとしか思えない

   「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」は、赤城乳業が江崎グリコの全面協力のもと開発したシチュー味のアイスキャンディーの中に、シチュー味のかき氷、さらに北海道産のじゃがいもを入れ、隠し味にローストオニオンも使用した、とにかくシチューを極めた一品だ。

   パッケージを開くと、きれいな乳白色のアイスバーがお目見えする。見た目には普通のバニラアイスバーのようだ。

   おそるおそる一口食べてみると…う、うまい!乳成分の多い濃厚なバニラアイスのような、甘さ控えめの練乳かき氷のような…とにかく、企画の斬新さからは想像できないような、かなり美味しいアイスに仕上がっているのだ。時折口に飛び込んでくるじゃがいもも、存在感はあるがうまくアイスの味とマッチしている。赤城乳業マーケティング部・萩原史雄氏が、「今回『ひでぇ!』という意見がないのがちょっと残念」と冗談めかして言うほどの出来栄えだ。江崎グリコ社員の間でも、「意外とイケるという評判だった」(広告部クリエーティブチーム・玉井博久氏)そうだ。

   価格は126円。当たり棒が出ると、「I LOVE(ハートマーク) STEW I LOVE GARI GARI KUN」とプリントされたガリガリ君オリジナルTシャツが当たる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!