2024年 4月 18日 (木)

ギャルのTV離れ加速 原因は「面白い番組がない」ばかりじゃなく…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   出演者のやらせ告発により放送打ち切りとなったバラエティー番組「ほこ×たて」。

   深夜帯からゴールデンタイムに進出するほどの人気番組だっただけに、衝撃的ニュースとして記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。

   しかし、GRPで「テレビ番組を見ているか」といったアンケート調査を行ってみると、『見ていない』と回答するギャル達が約60%に上り、ギャル達のテレビ離れがさらに加速している実態が明らかとなりました。

TVより携帯に使う時間が多い

面白い番組がなさすぎ…
面白い番組がなさすぎ…

   では、そもそもギャル達がテレビを見なくなった理由とは一体何なのでしょうか。今回はギャル達がテレビ離れとなった原因を調査するとともに、そこから見えてきたギャルのライフスタイルの変化にも注目してみました。

   まずはこちらのランキングをご覧下さい。

【テレビを見なくなった理由を教えて?】
   1位 面白い番組がなくなったから
   2位 携帯をいじる時間が多くなったから
   3位 勉強をする時間を優先したいから
   4位 バイトや仕事をする時間が増えたから
   5位 部活で忙しいから

   1位には、以前と比べて様々な規制が厳しくなったことで『面白い番組がなくなった』と感じるギャルが多く、必然的に番組への関心度が薄くなってしまったことが挙げられました。

   中には、

「いつから視聴者がテレビに対してこんなに厳しくツッコむようになったのかな」

…と、過剰に反応する視聴者に対し違和感を覚えているギャルもいるようです。

   続く2位にはギャルのライフスタイルに絶対的に欠かせない「携帯」がランクイン。

   GRPでの「1日で見ている時間が多いのは携帯orテレビ」調査でも、全体の約8割が「携帯」と答える結果が出ており、1日を通しそれだけ彼女達の生活に根付いていることが伺えます。

   また常に「携帯」が手放せないギャル達は、いつでもどこでも自分の知りたい情報を簡単に入手出来る環境下にいることで、自らが欲しい情報だけに囲まれて生きることを築き上げてきたと言えます。だからこそテレビで放送されている情報でも自分には役立たないと分かれば、興味や関心を寄せなくなってしまったのではないでしょうか。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!