2024年 4月 20日 (土)

2013ギャル流行語"大賞"は…トップ10はネット語が占める

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2013年11月29日、ギャル限定のリサーチ&ランキングサイト「GRP‐ギャル・リサーチ・プレス‐」上で、年間を通しランキング内に多く登場したキーワードを総計し、最優秀ヒト大賞・最優秀モノ大賞・最優秀コト大賞など各23部門に分け大賞を選んだ「GRP AWARD 2013」を発表しました。

バイブス、激おこ…、BIG LOVE

   そこで本年も「ギャル流行語トップ10」をいち早く発表! 今年はどのような言葉がギャル界を盛り上げたのでしょうか。

【2013年ギャル流行語トップ10】
1位 バイブス
2位 激おこぷんぷん丸
3位 BIG LOVE
4位 ○○さん
5位 わちゃわちゃ
6位 つらお
7位 ヤグる
8位 りょ
9位 KS
10位 後でしょ

   ランキング1位に輝いたのは…。

   モデルでタレントの今井華がテレビなどで発信し、新ギャル語として一躍人気を集めた「バイブス」!

   テンション・ノリ・雰囲気といった意味を表し、「バイブスやばい!」「バイブス上がってきた!」「バイブス高い!」などの使い方でギャル的ヒット!

   日常をいい感じにアゲてくれるギャル流行語として2013年の大賞に選ばれました。

   2位には、非常に怒っている状態を表す「激おこぷんぷん丸」が登場。怒っている状態の「おこ」というギャル語から派生した言葉で主にツイッターで使用され一気に拡散!また「おこ」→「まじおこ」→「激おこぷんぷん丸」…と怒り具合によって変化するのも特徴です。

   3位は、大好きや愛してる・ありがとう・感謝の意味が込められた「BIG LOVE」。ブログの文末の締めの言葉や、この言葉を入れ込み写真を加工するといった使い方で人気に! 使う人や使い方によって「BIG LOOOOVE」のように「O」の数が多くなったり、あるいは、少なくなる場合も…。

   4位には、「私服さん」「メイクさん」「プリクラさん」など固有名詞を盛ってくれるギャル語として主にブログで使用され人気を集めた「○○さん」がランクされた。その他、「○○くん」といった言葉も注目を集め、用途によって使い分けるギャルもいたほど!

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!