2024年 4月 25日 (木)

霞ヶ関官僚が読む本
若手マンガ家が夫婦で乗り越えた「がん」との闘い 病を通じて「生きる」を知る

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

支え合う夫婦、がんを通じて、新しい人生を知る

   治療が苛烈であること、そして、否応なしに「死」を意識せざるを得ない極限状況となること、この2点だけでも、がん患者にとって、心の支えは、とてつもなく大切だ。そして、それは、がんと闘う患者だけでなく、その家族にとっても、同様に切実だ。

   本書では、著者自身や同室の患者の状況がよく描かれている。夫婦の結び付き、交流の乏しかった子どもとの交わりなど、リアルな話がどんどん出てきて、我が体験も重ね合わせ、思わず涙を禁じえなかった。

   前立腺がんが再発し、亡くなった同室の桜木さんの言葉。

   「娘が大きくなるにつれ、だんだん会話が少なくなってきた」、「社会に出てからは年に1~2回顔を合わすくらいだ」、「あの子とこんなに話をしてるのは初めてだ」、「考えようによっちゃーよ。病気も贈り物だよな」。

   著者も過酷な闘病を妻と共に乗り越えていく。抗がん剤の副作用(末梢神経障害)のために長時間、筆を握ることができない後遺症が残ってしまったが、絵柄を変えて、再びマンガの世界に戻ってきた。それは、この夫婦にとって、過去の健康だった時代に戻るプロセスではなく、新しい人生のスタートだった。

   「命の代わりに失くしたものは、たいして重要なものじゃない」、「僕は生きてる。何度でも、どこからでも、やり直せる」。

   本書は、万年アシスタントだった著者のマンガ家としてのデビュー作。がんを通じて、自ら発見、開拓した新しい境地である。

厚生労働省(課長級)JOJO

【霞ヶ関官僚が読む本】 現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で、「本や資料をどう読むか」、「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!