2024年 4月 18日 (木)

霞ヶ関官僚が読む本
「私」なるものを正面から意識、明らかに「心」が軽くなる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

『脳はなぜ「心」を作ったのか 「私」の謎を解く受動意識仮説』(前野隆司著、ちくま文庫)
『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』(前野隆司著、講談社)

   ロボットは「心」を持てるのか。工学博士である筆者の答えは「Yes」。要はプログラミングの問題で、悲しんだり、怒ったり、喜んだり。こういう心の中の質感(クオリア)さえロボットは持ちうるという。そして、先ずは単純なロボットのあかちゃん脳を作成し、その後、様々な学習を通じて成長させるという具体的な方策まで示している。

ロボットは「心」を持てる 天動説から地動説への転換

脳はなぜ「心」を作ったのか
脳はなぜ「心」を作ったのか

   「心」とは何か。筆者の説明はこうだ。昆虫に「心」はない。餌があれば食べ、棒で突つかれると逃げる。これらはすべて反射行動で、あらかじめ食べたいと「意識」したり、怖いと感じているわけではない。そして、人間の行動も基本は昆虫と同じで、すべてが反射行動。単一の「心」なるものが、意識して行動を起こす(神経系統に命令を下す)のではなく、脳内に無数にある神経系統の一つ一つのモジュール(本書では「小人」と喩えている)が外部からの知覚刺激を受けて反応し、その反応の多数決で最終的な行動パターンが決定されるという。ただし、人はその行動をあとから「こうしたい」と「意識」する仕組みがある点で昆虫とは異なるというのが論理の核心だ。

   すなわち、人が指を動かす場合、「指を動かそう」と意識してから指を動かすのではなく、脳内の小人たちからの指令で指を動かし始めたあとで、人は「指を動かそう」と意識するというのである。後から意識しているのに、人が行動の前に意識しているように感じるのは、時間的な「錯覚」と説明する。そして、この理論(受動意識仮説)の正しさをいくつかの神経生理学者の実験結果などを紹介しながら説明している。筆者は、この仮説を心の天動説から地動説への転換と位置づけている。

【霞ヶ関官僚が読む本】 現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で、「本や資料をどう読むか」、「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!