2019年 12月 8日 (日)

【BOOKウォッチ】
「フレンチの皇帝」がつくる弁当とは 今年の花見はちょっと贅沢に

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   春一番が吹いて、サクラ前線が近づけば、花見、遠足、ハイキングと行楽シーズンの幕開けだ。行楽といえば、楽しみは弁当。野外で暖かい日差しを浴びながら弁当を開く幸せは何物にも代え難い。日本がまだ貧しかったころ、白いご飯に赤い梅干を入れただけのものを「日の丸弁当」と呼んだが、そんな弁当は今は昔の話だ。最近は、子どもから大人向けまでカラフルでおしゃれな弁当が次々に登場している。

   J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中。

国民的人気コミックのキャラ弁当

ONE PIECE 海賊キャラ弁当 BOOK
ONE PIECE 海賊キャラ弁当 BOOK

『ONE PIECE 海賊キャラ弁当 BOOK』

   子どもの弁当のおかずといえば、玉子焼きにウインナー、空揚げが定番のようにいわれるが、毎日同じものばかりというわけにはいかない。まして遠足や運動会となると、見た目の楽しさも要求される。料理が得意でない母親にとって、弁当のおかずは頭の痛い問題だが、集英社の『ONE PIECE 海賊キャラ弁当 BOOK』(イラスト・尾田栄一郎、1380円)は、そんな母親の心強い味方だ。

   動物や乗り物をかたどって弁当の中身を飾るやり方は昔からあったが、いまはキャラ弁当として定着している。本書は国民的人気コミックのキャラ弁当のレシピである。「海賊王弁当」「チョッパー弁当」「ウォーターセブン弁当」や、マフィンやロールケーキなどのデザートまで簡単につくれる。特別付録として弁当キット10点も付いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!