2024年 4月 19日 (金)

IT化でこそ求められる「文章力」 「75のコツ」ですっきり書ける

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   IT化がすすみ、かえって書く機会が増えた。ビジネス分野では電子メールが普及し、紙の文章でも、正しい書き方で素早くやり取りする文章力が求められる時代だ。

   そうした中、2014年4月に刊行された『決定版! すっきり書ける ビジネス文章のコツ75』(定価1000円=税抜、成美堂出版)は、著者の高橋俊一さんが「ビジネスをさらに進めるための必要事項」まとめた1冊だ。

   ビジネスの本質を踏まえながら文書作りのポイントをわかりやすく絞り込んだ。

「彼はすごい腕利きの営業マンだ」どう直す?

『決定版! すっきり書ける ビジネス文章のコツ75』(定価1000円=税抜、成美堂出版)
『決定版! すっきり書ける ビジネス文章のコツ75』(定価1000円=税抜、成美堂出版)

   ビジネス文書の決め手を指摘した上で、具体例を挙げながらわかりやすく書くコツ、正確に書くコツ、好印象を与えるコツ、ビジネスメールのコツを解説する。

   特徴的なのは、左ページには、「うまく説明できないけれど、どこかおかしい」モヤモヤ文を載せ、右ページに目を移すと、ちょっとしたコツで一変したスッキリ文が登場すること。

   たとえば、「あいまいな表現を避ける」コツの項目では、「彼はすごい腕利きの営業マンだ」という例文がモヤモヤ文として挙がっている。「彼は毎年売上トップの営業マンだ」と事実を正確に書くことで、きちんと伝わる文が書ける。他にも、「言葉のダブりをしない」「返信遅れもスマートに処理する」などの75のコツについて、合理的・実践的な上達法を解説している。

   巻末には、文章法にはとどまらない「ビジネスをよりスマートにする!究極の6カ条」も。「どんな文書も、あくまで通信手段のひとつ」だとし、「文書万能」「メールで十分」と過信していないか注意するよう説く。

   著者は、朝日新聞の社会部記者やデスク、ジャーナリスト学校主任研究員などを歴任。現在は、日本大学などで講師として文章論を教え、フリージャーナリスト・コラムニストとしても活躍している。『すっきり! わかりやすい! 文章が書ける』(すばる舎)、 『決定版! すっきり書ける 文章のコツ80』(定価1155円、成美堂出版)などの著書がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!