2024年 4月 19日 (金)

ギャルも"現場"で大激論 新入生の担任が自分の子の入学式優先、あり?なし?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   埼玉県内の県立高校4校で1年生の担任を務める教諭4人が自身の子どもの入学式に出席するため、それぞれの勤務先で4月8日に行われた入学式を欠席していたことが発覚し、一部の保護者からは、『担任がいないとはどういうことか』などの苦情が寄せられ、物議を醸しています。

   そこで今回、現役の高校生のギャルに、もし自分の入学式で担任教師がいなかった場合、どう思うのかについて意見を聞いてみました。

教師なんだから、いてくれなきゃ

「教師」と「母」の両立は難しいのね
「教師」と「母」の両立は難しいのね

   まずは否定派の意見がこちら。

『教師なんだから、さすがに入学式にはいなくちゃダメっしょ! 入学式の時点で気持ち的に不安なのに、担任がいなかったら尚更不安だよね…』
『親なんて特に担任の先生と合う機会は少ないわけじゃん!? 親も時間作って入学式に来ているわけだから、担任を持つ教師だったら休むべきではないんじゃないかな?』
『絶対、いなくちゃいけないってことはないけど、病気とか忌引きじゃない限り、入学式は、教師は全員出席が当たり前なんじゃないの?』

と、入学式で新しく始まる新生活に不安を抱く学生も多いことから、担任を持つ教師が入学式を病欠や身内の冠婚葬祭ではなく、私用で欠席することに対して反感を抱いているようです。また、普段あまり教師と関わる機会が少ない親が同伴していることもあり、担任は出席するものでは? と疑問視していることが分かりました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!