2024年 4月 26日 (金)

三重県産希少品種使用 素材にこだわった「塩レモンぽん酢」「塩レモンノンオイルドレッシング」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   食品卸売のトーカン(名古屋市)は、しょうゆなどの日東醸造(愛知県碧南市)と共同企画した「塩レモンぽん酢」「塩レモンノンオイルドレッシング」を2014年9月から東海地区のスーパー・量販店で全国に先駆け販売している。

東海地区で先行発売 ウェブではモニター体験できる

「塩レモンぽん酢」「塩レモンノンオイルドレッシング」
「塩レモンぽん酢」「塩レモンノンオイルドレッシング」

   「塩レモン」は、レモンを皮ごと塩漬けにして発酵させたもので、モロッコでは保存食兼調味料として伝統的に親しまれ、日本では塩麹に続くヒット調味料として注目が集まっている。素材のうま味や甘みを引き出すだけでなく、レモンのビタミンCやクエン酸が美肌やダイエットをサポートする効果もあるという。

   「塩レモンぽん酢」(メーカー希望小売価格550円、税別)「塩レモンノンオイルドレッシング」(同450円、同)では、オレンジとの自然交雑で誕生したといわれる希少品種で、皮が薄くまろやかな酸味が特徴のマイヤーレモンを使用。マイヤーレモンは三重県が全国1位の生産を誇る。どちらも化学調味料・保存料は無添加。

   「塩レモンぽん酢」は、三河特産のしろしょうゆ、国産ゆずを使用。コクとまろやかな酸味、そしてゆずの香りを楽しめる贅沢なぽん酢となっている。

   なお、食のコミュニティサイト「味おこし.jp」にて商品をモニター体験できるキャンペーンも実施している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!